2022年 2回目の大会

 2022年9月3日 大会初優勝



千葉のとあるスケートパークで大会が開催された

そこのパークはいつも一緒に滑っていたファミリーが作り上げた(!!)パーク

パークが完成したのは2022年3月中旬のことなので、ついこないだ完成

そこで初の大会が開催されました


このパークは大小2種類のbowlとバーチカルが一つ

コンテストクラスは全部で3種類

・小さいbowl

・大きいbowl+バーチカル

・バーチカルスペシャルクラス


息子は小さいbowlにエントリー


大会開催の情報が入ったのが7月のことだったので、練習期間は2ヶ月

その間にお引っ越し、転校という大きな出来事が2つも…

それに加えて大会開催場所は車で2時間半の千葉県の九十九里


いつ練習に行くべきか…


まずは開催場所であるパークでルーティーンを組まなくてはならない

でもとても遠くて時間やお金もかかるから何回も行けない

だって交通費が往復¥6,000

滑走料が¥1,500

そこに加えてガソリン代や食事代


限られた回数で効率よく物事を進めなくては…


結果行けたのは2.5回

1回目でルーティーンを組み

その中に組み込むトリックで苦手なものは近場のパークで練習

2回目は仕上げ練習

0.5回は大会前日に前乗りして翌日ライバルとなるみんながいる中で練習

さすがにみんなと一緒の練習は手の内を明かすようであまり集中練習にはならないんだよね

結局雨がちらついたりでなかなか練習できなかったな


そんなこんなで大会当日

息子のクラスは1番最初

1ヒート5名ずつで全部で20名エントリーの4ヒート

息子はその中の第3ヒート4番目


当日は公平を期すためにパーク内での自主練は不可

要は朝起きてから1度も滑れない状況のまま大会突入というわけ


ただし自分のヒートの番になったら10分間だけそのヒートの選手達による公開練習が行われる


みんなが見ている前で順番に滑るわけなんだけど

まぁ朝イチでしかも緊張も相まってボロボロ

いつもミスしないところで失敗しまくる…

私は心の中で

「あぁ…終わったな…」

「今回の大会はボロボロだ…」と腹を括った


そんな息子の表情はなんとも言えない…

泣きそうなんだか吐きそうなんだか練習がボロボロで焦っているのか

はたまたうまく滑れないことに苛立っているのか…


そんなこんなで息子の番になって緊張はマックスに!

幸い大御所MCが緊張を和らげてくれて、瞬間だけ笑顔に…

そしてついに


”READY GO!!!!"


いつものお兄ちゃん達の大声援のもと30秒のランが終了


まさかのフルメイクでいつものお兄ちゃんや観客は大歓声!

息子の安堵の顔が忘れられない


このクラスは30秒を2本滑れて、どちらか点数の高い方で審査される


そんな中息子はまさかの2本ともフルメイク!


公開練習のボロボロさ加減が信じられないくらい見事に滑りきった!


その結果、息子は見事優勝した

300点満点中236点

2位とは30点引き離した


私はフルメイクすることが最大の目標だったので、優勝したことにとにかくビックリ!

「優勝できたらそりゃ嬉しいけど、さすがにそれはないな」

と思っていただけに


息子がその夜、言った言葉が忘れられない

「やったー!俺は自分に勝ったぞ!」


ほんとそうだね

緊張の渦に飲み込まれず

自分で考えたルーティーンを

自分に約束したルーティーンを見事やり切ったね

そこにこそ価値がある





なかなか練習が思うように行かない中、よくがんばったね

優勝おめでとう

そして何よりフルメイクおめでとう













コメント

人気の投稿