自分の機嫌は自分で取る

全てを1人でこなす 


ピンチヒッターがいるわけでもない

私には「実家」と言うものがないので実家に帰ってホッと一息なんてことはできない

愚痴を聞いてくれる人はいない

大人同士の会話をする相手がいない

息子の成長や1日の出来事をシェアする相手もいない


ないない尽くし


だけど朝起きるとそんな1日が始まる

そして

時に悲しいことや辛いこと悔しいことがあるもので

人間だもの

そんなの隠しきれない


その影響は大なり小なり息子へと向かってしまう


最近やけに愚痴っぽい人と一緒にいる機会があった

会えば家庭の愚痴、育児の愚痴

本人はそれを口に出すことにもちろん悪気はない

なぜならそれは誰かの悪口を言っているわけではなくて

自分自身の生活の愚痴を言っているわけだから


もちろんその愚痴で私が傷付くこともないし、

誰かの悪口に乗っかっているわけでもない


そう思っていた


だけど違った

私は十分傷付いていた


私の「日々ご機嫌に過ごしたい」というエネルギーを吸い取られていた


ものすごい疲労感がいつだって残る


ひょっとしたらその聞かされた愚痴を誰かに話せれば

少しは気持ちが楽になるのかもしれない

でも私にはそういう相手が日常的にいるわけではない

仮にいたとしてもきっとそれを聞かされた相手も

誰かに伝えないと気持ちが楽にならないかもしれない


つまりは愚痴→愚痴→愚痴→………

ネガティブは連鎖を起こすんだ

(もちろんポジティブもね)


シングルマザーは時間とお金をとにかく味方に付けないとやっていけない

なぜなら子供に即影響が出てしまうから

だから他人からもらうネガティブに心を乗っ取られるわけにはいかない

他人の機嫌に振り回されるわけにはいかない

日々平常運転を行う為には

心は常に平穏でないとやっていけないのです!


だから

自分を守る為にネガティブなエネルギーを持っている人には注意が必要


「自分の機嫌は自分で取る」

その為には自分の心の在り方を常に意識し

無防備に人と関わるべきではない


そんなことを改めて肝に銘じた2022年

今年も宜しくお願いします





コメント

人気の投稿